プロフィール
トレード大冒険日記完結 波動使い

波動使い@銀浪

Author:波動使い@銀浪
ツイッター開放中↓
(平日限定)
https://twitter.com/ginrou357

このサイトが初めての人は
まずここから読んでください。↓
注意事項&簡易プロフィール

トレードは自己責任&自己資金管理&自己判断で・・・。
更新不定期。~セミリタまったりを満喫中~
新プログへようこそ。楽しんでいってください。
主に株(T1)&FX(ポン)メインでトレードしています。

このプログの進め方(目次)

現在プログコメント&メール等は受け付けていません。

人気pick up まとめ一覧
FXプログパーツ
FX経済指標
by 株価チャート「ストチャ」

衣住食のポイント~スポーツ運動&整体編~



メジャー ミュージックスコア
(スポーツ運動後はしっかり体のケアをしておこう!)


●楽しいスポーツをしながら体を鍛えつつ身体の調整も行う
リフレッシュ&運動不足解消

冬(スキー・スノボー・スケートなど)は筋トレメインで
春夏秋(水泳・柔道・器械体操など)は持久力強化メイン

【冬~筋トレメイン(基礎筋力の強化)】

筋トレ種目~インナー&アウターマッスル 複合関節種目(BIG3) 単関節種目
筋トレテクニック~スーパーセット&初動負荷理論主流


事前刺激(プレ)~PNFストレッチ&整体

やり方参考図書

(対角・螺旋・回旋運動がベース キネティックチェーン・運動連鎖がポイント)


●肩&胸の軽量筋トレ&ウォーミングアップ
(ウエイトサーキット&肩関節のウォームアップ)

・ショルダーシュラッグ&デイップス&アップライトロウ Sセット
・ダンベルフライ&サイドレイズ&リアレイズ Sセット
・プルオーバー&フロントレイズ Sセット

※Sセットのジャイアントセットでも可(ウエイトサーキット)

●下半身メイン筋力群強化
(一部ウエイトサーキット&股関節のウォームアップ)

・相撲のしこ運動
・インナーサイ(内転筋)&アウナーサイ(外転筋) Sセット
・サイドベント(腹筋横/左右)
・デッドリフト(膝を延ばすやり方)&ドラゴンフラッグ(レッグレイズ) Sセット
・スクワット(ヒンズースクワット)&ローマンチェアクランチ(上級者向け) Sセット
・フロントランジ&バックランジ Sセット
・サイドランジ(左右)
・カーフレイズ&トウレイズ Sセット
・足首回旋(左右)

※スクワット以外はSセットのジャイアントセット可(ウエイトサーキット)

●肩&背中&胸(上半身メイン)

・フロントラットプルダウン(懸垂)&フロントショルダープレス Sセット
・バックラットプルダウン(懸垂)&バックショルダープレス Sセット
・ベンチプレス(レスラー式プッシュアップ)&ベントオーバーローイング Sセット
(応用インクライン&デクラインなど多数あり)

●腕(上腕二頭筋&三頭筋)&前腕

・トライセプスエクステンション&プリチャーダンベルカール Sセット
・ダンベルキックバック&インクラインダンベルカール Sセット
・リストカール&エクステンション Sセット
・リスト回旋(左右)など

●首(ベット等で寝転び頭を出し負荷をかける 
または手で負荷をかける=徒手抵抗)

・ネッククランチ&エクステンション Sセット
・ネックサイドクランチ(左右) 
・ネック回旋(左右)

※Sセット~スーパーセットという超効率トレーニング法
(背筋を鍛えたら次は腹筋を鍛える 各筋肉裏表のトレーニング 押引の関連性)
ダンベル(=重量器具)はケトルベルで行うのがポイント
(ケトルベルはいろいろ使えるので便利)

初動負荷理論~『リラックス(脱力)-伸展-収縮』のサイクルを繰り返す筋運動 
体の切れを出す 体調を整える
力を込め続ける運動(終動負荷)は筋肉が硬化しやすく故障の発生しやすい状況になる
脱力=力を抜くがポイント
ハイクリーン・ジャーク・ハイスナッチなどの種目(切り返し種目)で
初動負荷の感触を身に付けるのが早い
重量は軽めで十分(重いと終動負荷に近づきやすい) cfスロートレーニング
疲労が溜まってくると終動負荷に近づくので注意!


【春・夏・秋~持久力アップメイン(クロストレーニング)】


野球・サッカー・テニス・バスケット・バレー・バトミントン
ビーチバレー・サイクリング・相撲・水泳・機器体操その他いろいろなスポーツを楽しむ
(=クロストレーニングで筋持久力を高める&飽きさせない効果もあり)


1つのスポーツをやり続けると体の歪み&大きな故障(癖)が出てきやすい
筋力バランス考慮するなら様々なスポーツをやっておく方がイイ(またはやらない)
(※姿勢&バランス保持種目なら器械体操・水泳などがいい)


家事労働・日常生活・スポーツでの体の歪みを矯正するには
整体的な運動が必要不可欠


西式健康法・PNF整体・自力整体などが歪んだ体の矯正に効くだろう
(骨盤&背骨&頚椎の歪みを矯正)



(バランスディスクで整体をやってみるとさらにバランス調整力の強化となる~応用~)


衣住食のポイント~寝具&整体編~
(寝具は大事なポイント 寝る整体で整体効果をさらに高める)


いうまでもなく 家事労働が出来て
はじめてスポーツ等をやる資格ができるのだ!!

衣住食のポイント~運動不足解消編~
(スポーツはあくまで娯楽の分野 まずは家事をやり込もう!)


■スポーツ系参考文献

新トレーニング革命―初動負荷理論に基づくトレーニング体系の確立と展開
(初動負荷理論トレーニングを学ぶ)
センター・体軸・正中線―自分の中の天才を呼びさます
(あらゆる運動科学のもと 運動センスといわれるものの正体)
実践 スポーツPNFコンディショニング―機能的神経筋能力の養成法
(整体&コンディショニングでパフォーマンスアップ)







関連記事
   

トップへ戻る