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衣住食のポイント~食事編~



美味しんぼ 111/雁屋哲/花咲アキラ
(ニセ食文化に騙されるな 全国民ども・・・砂糖&糖質中毒者に注意警告!)


【健康の土台である食生活】


食生活改善は行動力を高める決定要素になっていることがもはや常識なのじゃ

ジャンクフード(スナック菓子・炭酸飲料水・カップめん・菓子パン・コーヒーなど)
&外食(ファーストフード・コンビニ飯など)だらけの世の中から抜け出そう!



●水分補給(朝一鉄板メニュー)

・生水

水道水⇒浄水器利用






・お茶

麦茶・緑茶・ウーロン茶・玄米茶・青汁など

・ゴボウ茶


肥満 予防やコレステロール低下・抗酸化作用にいいサポニンがたっぷり入っている


・柿の葉茶


肌にいいビタミンCがたっぷり入ってる


●主食(昼は海鮮系おにぎり 夕&夜食)

・玄米 発芽玄米


無農薬・減農薬を推奨

玄米カユ 玄米クリーム(玄米粉状おかゆ)を作ってみるのもイイ
(リハリビ食 軽食)


・玄米では圧力IH保温釜が定番


・玄米クリームでリハリビ食




●副食1(旬のものを食べよう)~朝・昼・夕&夜飯~

・生野菜

生サラダなどがいい

レタス トマト きゅうりを切り刻んで食べやすいように食べる

スムージーもあり
 
熱を加えると栄養素が破壊されやすい
(ビタミンCなどが一気に減る)

※旬のものはいつもより栄養素が大量に取れる(大量生産で低コスト)




生野菜&果物をたっぷり入れてスムージーでの朝食を・・・


●副食2(旬のものを食べよう)~昼・夕&夜飯~

・魚系(小魚&青魚を推奨)
小魚を丸ごと食べる 『完全栄養食』
雑魚 ちりめんなど



青魚を食べる 『できれば頭も尻尾も食べてしまえ』
EPA・DHAなど頭の回転を上げるにいい成分がたっぷり入っている
サンマ アジ イワシ サバなど



※旬のものはいつもより栄養素が大量に取れる(大量生産で低コスト)


●健康食事療法(西式甲田健康法/南雲式&白澤式)~1日1.5食~


・朝(5~8時)~朝飯は抜き~代わりに2~3Lぐらいの水分系の補給


生水(浄水器で作る水)
お茶(ゴボウ茶・柿の葉茶など)
スムージー(野菜&果物)などで済ます
(すまし汁もあり)

朝起きたら水分補給200~400mlほど飲み

あとは1時間ごとに水分補給50mlほどチビチビ飲む


・昼(11~14時)~海鮮系玄米おにぎり1、2個~

昆布・ワカメ・サケ・ちりめんじゃこ・梅干など

・夕&夜(16~20時)~和食&発酵食 6~7割食 魚&野菜系中心~

玄米食 半膳~70%

生野菜 生サラダ やや多め

小魚・青魚

味噌汁 豆腐 納豆 キムチなど

『野菜⇒みそ汁⇒魚⇒ご飯』の順番に食べると満腹感が得やすい
(急激な血糖値上昇を防ぐ)


●甘党&小腹減り対策&克服は?~どうしても耐えられないケース~

ハチミツ(または黒砂糖)をぺロッとほんの少しだけ舐める 
塩をぺロっとほんの少しだけ舐める程度で解消
(コーヒーカフェイン中毒者・甘党白砂糖中毒者にはもろ効く)


その日最後の夕&夜食したあと18時間ぐらいは何も食べないようにすること
(プラマイ2時間ほど許容範囲)

昼飯(軽食)のあとは4~6時間ぐらい空けて夕&夜飯(本飯)になる


■参考文献

・西式健康法&甲田療法
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
原本・西式健康読本 (健康双書ワイド版―食と健康の古典)
奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)

・南雲式&白澤式
「空腹」をチャンスに変える! 南雲式食べ方革命 (1日1快食で20歳若返る!)
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