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とある1日のスケジュール管理(IT作業&投資行動&家事労働)



株FXアフィ主婦
(6&18時は脳が覚醒しやすい時間帯 12&24時は眠くなりやすい時間帯)

脳みそを使った作業(創造的作業=執筆作業等)は
どうやら朝活1番(理系)夕活2番手(文系)の構造(効果的)があるようだ・・

『6時間の対の法則・・・6(朝活)12(昼寝)18(夕活)24(就寝)』


●究極超時短スケジュール(とあるスーパー副業主婦の事例)


『家事タスク(主婦業)
投資タスク(トレーダー)IT作業タスク(アフィライター) 
3つのタスクが
合理的効率よく超時短スケジュール化』


・朝活(朝飯)スムージー&全力家事労働/アフィライター
・昼活(昼飯)昼飯食って昼寝(仮眠)/トレーダー
・夕活(夕飯)外出 外食 プチ筋トレ/アフィライター

朝~昼 頭脳系作業中心(朝活重視)
昼以降 運動系作業中心(体を動かす系) 
夕 頭脳系作業中心(2度目 朝活よりもパワーは弱い)


●朝活徹底超重視主義(朝活命といっても過言ではない)

4・5・6~8 執筆活動(朝一アフィライター主婦)
の合間(休憩時間)に

・家事料理(その日朝昼夕飯を一気に作る)

野菜スムージー調理~バナナスキムミルクオートミール小松菜人参など(朝飯)
茶作り~緑茶麦茶ウーロン茶などのTパックを湯に投入放置

昼&夕飯調理~炊飯器(発芽玄米/酵素玄米/根菜炊込飯)
電気圧力鍋(煮魚&肉&野菜など 味噌汁 重ね煮 しゃぶしゃぶ)
生野菜調理~キッチンバサミ・スライサー・ピーラー等で切る
レンチン飯(電子レンジ)~半熟卵&ハム(ハムエッグ)&野菜類 
玄米(発芽)レトルト 
手抜き飯~鯖缶(水煮)ツナ缶(ノンオイル)サラダチキン 豆腐 納豆 
パックキムチ パック刺身 カットサラダ など
エアフライヤー活用~焼肉 焼魚など(高タンパク低脂肪)

基本食はだいたい玄米生野菜丼+α何か(高タンパク質低脂肪系のもの)

・全自動家電スペシャル&断捨離(ゴミ捨て)
全自動掃除機&トイレ掃除
全自動洗濯機&風呂掃除

・外注ネット通販フル活用
価格ドットコムにて値段&レビュー比較しアマゾンやヨドバシ等にて購入

・複数PC起動 PC作業自動化処理(バックグラウンド処理)
プログサイト作成 設定 投稿 など

起床後即起動 寝るまでずーとバックグラウンドで動いている
自分が行うのは完成品のチェック(目視検品)
いつでもどこでもOK(24時間フル稼働も可)

・自動化ツールはマクロ自動化 
UWSC ProやRocketMouse Pro

●相場分析タイム(トレーダーに変身)

8~9 225&FX(JPタイム)

シナリオ&チャート分析/市場ニュース分析等

マーケットスピードの銘柄チャート分析で活用
(チャートノック ドロップ&ドラッグの自動化)

ソフト(MS MT4)&ブラウザ(Gクロム FF等)などの
複数起動自動化

情報サイト(メールも含む)ソースの巡回自動化
(メール等のリマインド設定自動化も可 売買自動発注も可)

・自動化ツールはマクロ自動化 
UWSC ProやRocketMouse Pro

●JP株相場開幕(昼頃からまったり・・・)

9~11:30 JP株前場

11:30~12:30 休憩&昼寝(仮眠) または外出運動

作り置きの昼飯(玄米生菜丼 豆腐納豆ハムエッグ)
食後の昼寝&仮眠

外出 郵便局&銀行&図書館(ライターリサーチ)&役所など

12:30~15 JP株後場


・朝昼(朝活重視 理系的タイム)
スケジュール365
(朝活 創造的作業は理系的分野がさらによし)


●JP株相場閉鎖

15~16:30 休憩&運動(全力行動=PCストレス解消運動)

・外出(買物 筋トレ 外食など)
洗濯物取込&断捨離(ゴミ捨て)
スーパーへ買物サイクリング&図書館(趣味)&郵便局&コンビニATM&役所など
外食もあり 公園でのプチ筋トレもある
帰宅後即シャワー&風呂に入る その後夕飯(作り置き 
玄米生菜丼 鯖缶 味噌汁)

●LDタイム開幕(ダラダラ原人登場)

16:30~22・23・24  225夕場&FX(LDタイム)

まったり執筆活動(夕一) 17~19 の2時間ほど

読書(実用趣味漫画雑誌小説など多種多様) 
雑用(PC自動メンテ&自動バックアップ等) その他

●LDタイム閉鎖

就寝(睡眠時間平均6~7時間)


・夕夜(まったり 文系&芸術系タイム)
スケジュール3652
(夕活における第二創造的作業は文系&芸術系的分野がよい)


●まとめ俯瞰


朝~昼あたりまで脳(家計簿 執筆作業)パワーが強い感じ 
昼以降は脳パワーダウンしやすい 
その代わり体(運動系作業等)パワーが上がってくる(夕方)

運動後もう一度脳(絵描き作業)パワーが上がってくる時間帯がある
『運動後飯のあと《夕一》が脳パワーが使える狙い目の時間帯』

効率よくタスクをこなすには
脳のバイオリズム(昼飯のあとは眠くなる等 仮眠推奨)を
捉えることも大事であろう

あと
PC操作の自動化ができるところは徹底的に自動化しておくとラクチン
(自動化の家事家電も含め・・)


■関連記事参照
PC作業自動化の具体的事例
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